ヤッコプログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
太田大輔さんの個展♪ 17:25

先日、青山のピンポイントギャラリーで開催中の「太田大輔 江戸のおはなし展」に行ってきますた♪

大輔さんの描く江戸の世界は、粋で暖かくて、何とも素敵でした♪



木版画も素晴らしくて、木版の現物の細かさは圧巻です!



私は特に、この絵↓がお気に入り♪



太田大輔さんは、友達の伊藤知紗ちゃんの旦那様で、夫婦で絵本作家♪

伊藤知紗ちゃんの自然観察日記「てくてく日記」も必見です♪

知紗ちゃんは、タンゴムシを育てちゃったりしますっ!!

私も子どもの頃は、虫が大好きだったんだけどなぁ。。

私がまだピュアな心を持っていた時代のお話は「昆虫少女」をご覧くださいましぃ♪





| 展覧会 | comments(0) | - | posted by ヤッコ
グレゴリー・コルベール 11:03


先週、お友達に誘われて、グレゴリー・コルベール「ashes and snow」を見に行きますた。

写真、映像、美術装置、手紙形式の小説が一体となった、現在も進行中のアートプロジェクトだそうです。

デジタル画像処理や合成などぜす、セピアの色調の写真が手漉きの和紙に焼き付けられている写真は、独特の世界観があって引き込まれてしまいました。

大きなスクリーンに映し出された映像も、字幕や解説が一切無くて、見る側の想像力を引き立ててくれました。

そんなアートな時間を満喫した後は、新橋のお気に入りのお店へ。

北海道出身のママさんのお袋の味は、絶品で、お客さんも常連さんばかり。

いつの間にか、あたしの両サイドにオジサマが。。
左に元社会保険庁にお勤めだったオジサマ、右にデザイン会社の相談役のオジサマ。

今まさにホットな年金問題の話題で、いまにも喧嘩になりそうなお二人。
間に挟まれたあたしは、まいっちんぐマチコ先生。

何とも濃厚すぎる一日なのですた。。

| 展覧会 | comments(0) | - | posted by ヤッコ
すばらしい日々 23:16


原宿のペーターズギャラリーで開催中の「薙野たかひろ スタジオアルタ ポスター展」に行ってきました。
あたしがまだハタチの頃、アシスタントをやらせていただいた薙野たかひろさんの展覧会です。
特色を贅沢に使ったポスターは、ほんとかわいくて魅力的♪
色にすごくこだわりをもっていた薙野さんの制作風景が懐かしく思い出されました。
イラストもさることながら人柄もキュートで魅力的な薙野さんから、いっぱい刺激をいただいたのでした。
過ごした日々は、永遠の宝物♪♪
あたしの仕事といえば、お掃除したり、お使いに行ったり、おしゃべりしたり、昔の貴重なデザイン誌や本を見せてもらったり、ごはんを食べたり、日記を書いたり。。って仕事してないじゃんっ(笑)
久しぶりにお会いしても全く変わっていないオチャメな薙野さんなのでした♪

| 展覧会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ヤッコ
| 1/1 |